苦言愚言ログ <全国高校ラグビー熊本県大会>九州学院が優勝!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<全国高校ラグビー熊本県大会>九州学院が優勝!!!

◇九学、23年ぶり優勝 全国高校ラグビー県大会(熊本日日新聞)

全国高校ラグビー大会県予選は水前寺競技場で決勝が行われ、九州学院が熊本西を29対21で破り23年ぶり2度目の頂点に立った。


■■■■

◆ついに来たか。

記憶が正しければ、初出場を決めた際は熊本工業高校のラグビー場まで応援に行った。

あの時は決勝で熊工と対戦になった。

相手校のグラウンドで試合をするという完全アウェーだった。

熊工といえば、やはり野球部のイメージの方が強く、帰りに野球部の応援風景を偶然見て、近代的な設備で練習する部員達とマイクで怒鳴り散らす監督が思い出に残っている。

大江と健軍を比較してはいけないが、熊工は敷地に恵まれている。



今の九学は知らないが、当時の九学のラグビー部は専用の練習場がなかった。

当時、ブラスバンド部だった私は、チャペルで練習していたが、ラグビー部がチャペルと本館の間の限られたスペースで練習していた事を思い出す。

大きな行事の際は臨時駐車場にする部分である。

恵まれない練習環境からついに勝ち取った初めての花園切符。

盛り上がった記憶がある。



脱線した・・・。



とにかく、あれから23年も経っているのか。

長かったな。

大昔の記憶が正しければ、初出場は富山一と対戦し、記念すべき花園初勝利を飾ったが、2回戦で愛媛の新田に完敗したはずである。

勝手ながら、あの時以上の活躍を期待して応援してみよう。


今年の九学の冬は出来すぎである。

ラグビー・バスケ・駅伝の県代表になった。

試合・大会日を逃さないように気をつけなければならない。







スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。