苦言愚言ログ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ではなぜ、災害後の略奪が少ないのか・・中国紙が分析記事

FOCUS-ASIA.COM 9月1日(火)7時22分配信

中国紙・山東商報は30日、「交通事故や自然災害、戦争などが起きた後には地元の人々による略奪行為が発生する可能性が大きくなるが、日本ではなぜ、略奪が少ないのか?」と分析する記事を掲載した。

記事では「事故や自然災害が起きると混乱の中、権力が“真空”の状態となり、物を盗むことに対する人々の抵抗感がなくなってしまう」と指摘し、2007年に起きた英国の貨物船事故や13年のベトナムでのトラック事故の後、周辺の人々が積み荷の酒や衣類などを無断で持って行ってしまったケースについて挙げた。

しかし日本では11年3月の東日本大震災の後にも国民の行いの良さが世界を驚かせた。

なぜ日本では災害の後に略奪が起きないのか、との疑問に、米ミシガン大学ロースクールのマーク・D・ウエスト教授は「日本の文化の中に“略奪”というものが存在しないからだ」と話す。

記事では、「構造的にこのことを説明すれば、人々が誠実に生き、法律を守っていること、警察の力が強いこと、また皮肉ではあるが、やくざ組織が存在し、それぞれの地元の秩序維持の役目を担っていることによるものだと言える」としている。

(編集翻訳 恩田有紀)


逆に、中国ではなぜ略奪が起きるのかを分析した方がいい。

中国人観光客のモラルの無さ。

多数の死者が出る大参事が起きたら、世界もあきれる対応。

東シナ海の問題。

どの角度から見ても、中国は世界に迷惑をかけ続けている。

いい加減にしてほしい。


万事休すとはまさにこの事

アジアン馬場園 破局理由を明かす 繊細なチャン・カワイ

2015年8月15日 15時59分 デイリースポーツ

< お笑いコンビ、アジアンの馬場園梓(34)が15日、読売テレビのバラエティー番組「特盛!よしもと 今田八光のおしゃべりジャングル」に出演し、交際していたチャン・カワイ(35)と破局した理由を「男性として接することができなかった」と明かした。

 馬場園はチャン・カワイと別れて約2年。チャン・カワイは1月に結婚した。馬場園は「結婚してホント良かったです。ホント良かった」と繰り返しすとMCの今田耕司が「不幸になれと思ってたん違う?」とちゃかした。馬場園は「思ってない、思ってない」と否定。今田が「破局の原因は?」と尋ねると馬場園は「私が芸人仲間とずーっと一緒にやってきて。で、芸人さんとお付き合いしたわけです」と交際当時を振り返った。

 馬場園は続けて、「(チャン・カワイと恋人関係になってからも)ほかの男芸人さんといる感じで接してしまってたんですよ。男性として、ちゃんと接することができなかった。一緒にいる時にいじってしまったり」と述べた。

 例として、デートのために待ち合わせをしていたとき、チャン・カワイが大きなリュック背負って「おーい」と近づいてきた時、馬場園は「バックパッカーやないねんから!」とツッコんだことをあげた。

 今田が「(チャン・カワイは)繊細やねんな」と言うと馬場園は「そうなんです。そういうのいやなんです。『男性として見てくれ』と言われた」と破局の一因を語った。馬場園はその後は男縁もなく、「何にも無い。カラカラ。好きな人もいない」と話した。>

■■■■

チャン・カワイは馬場園より、めちゃめちゃ可愛い女性と結婚した。

チャン・カワイの純粋の性格が幸せを呼び寄せたんだと思う。

万事休す塞翁が馬。


FC2 Blog Ranking

アマゾンに負けるな…

ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追、年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?

産経新聞 7月8日(水)10時5分配信

 ヨドバシカメラが、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で驚異的な成長を遂げている。家電はもちろん、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、有機野菜やコメなどの食料品までも購入できる、家電量販店のサイトとは思えない幅広い品ぞろえが受けたためだ。店頭での対面販売で苦戦するヤマダ電機などの競合もネット強化で対抗するが、先行したヨドバシの背中は遙かかなただ。総合通販サイトの王者、米アマゾン・ドット・コムすら意識させるヨドバシの快進撃の勢いは、とどまりそうにない。


日本の量販店も頑張ってるんだな。

ヨドバシは店頭受け取りもできて便利だ。

アマゾンと違うのはヨドバシポイントが溜まる事である。

アマゾンのポイントよりヨドバシポイントの方が私には便利である。

とにかくアマゾンの独壇場を阻止してほしい。



「もうやめるんか?」「わからんのですわ」最期の夜か…瀬戸際の串カツ「松葉」

 大阪・梅田の地下道を不法占拠しているとして、大阪市に退去を命じられている老舗串カツ店「松葉」。退去命令の執行停止申し立を大阪地裁が却下した12日は、60年以上続く味を求める行列で品切れとなり、通常より3時間早い午後7時ごろに閉店した。週末は休業、15日以降の営業も白紙という状況に、現場周辺は騒然となって店員に声をかける通行人が相次いだ。

 「もうやめるんか」。午後9時ごろ、地下道を歩いていた初老の男性が、閉店作業を進める店員にのれん越しに声をかけた。「明日は休みをもらってるんですけど、その先は僕らもようわからんのですわ」。表情を曇らせる店員に男性は静かにうなずき、「なんとか踏ん張ってや」と激励した。

 市は11日、行政代執行法に基づく戒告書を松葉ら5店舗に交付。12日中の退去を求めていたが、店は営業を続けた。しかし、退去命令の執行停止申し立てを大阪地裁に却下されたことで、市は近く強制撤去に乗り出す方針だ。

 床を清掃する店員のかたわらでは、「まだ営業してる」「今日が最後か…」などと立ち止まってコソコソ話をする人々の姿も。携帯電話のカメラで店の様子を撮影する人もいた。

 20年超の常連という大阪市内の会社員、上山亘さん(59)は「松葉は大阪文化の象徴。市は『どけ』というなら、新しい場所を提供せなあかん。なんとか店を残してほしい」と話した。

産経新聞 6月13日(土)8時0分配信



大阪人は情に厚い。
長年愛されてきた松葉に、大阪市も多少、何らかの配慮を示してもいいのではないかと思う。
強制立ち退きで、万が一、まるで暴動のような騒動が起きてしまったら、松葉だけでなく大阪自体のイメージを悪くする。
どこかによい代替え地があればいいのだが・・・。


金田朋子がうるさい・・・。

最近、テレビでよく見かけるようになったのが、声優の金田朋子。

声が高いし、どうでもいい話しかしないし、うるさくてしょうがない。

ルー大柴以来ののうざさである。

検索すれば、やはり同様の意見を持った人が結構いた。

正直、ホッとした…。

彼女は声優業に専念してほしいものである。
プロフィール

temple

  • Author:temple
  • とにかく言いっぱなしです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。